FC2ブログ

樹の上のイソシギ

では、イソシギ、クサシギと御紹介しましたが、こちらは?
樹の上に居ますよお。

【樹の上のイソシギ】
樹の上のイソシギ(ノートリ)


はい、これはイソシギ(Common Sandpiper)になります。
ノートリの写真なのですが、これは撮影後、あ、そうでは?と思ったのですが
多分近くに雛が居て、親が焦ってこちらに注意をひきつけたかったから、
思いあまって、登った、止ったこともない樹にたまたま止ったのでは?と。

時期は9月末。多分そうでは?と思い、今思うと申し訳ないことをしましたね。

ね、クサシギと違い、肩部分に白い食い込みがありますでしょ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

イソシギ

今日は、北海道では一番一般的なシギ「イソシギ」を。

【イソシギ】
イソシギ


手前も奥もどちらもイソシギです。
これは沖縄喜如嘉近くで10月に撮影でした。
沖縄ではイソシギは越冬していますが、北海道でイソシギは春の使者です。

<イソシギ>
チドリ目シギ科 【Actitishypoleucos】 CommonSandpiper 磯鷸
大きさ 体長20センチ 翼開長38cm
ピピピっと、大きい声で鳴く
全国の砂浜や、湿地、田んぼなどで生息
繁殖しているが、北日本では夏鳥。
胸の脇の折り畳んだ翼の翼角の部分に白い色の食い込みがあり、それが他のシギにはない特徴。
浅い羽ばたきと、グラウディングを交互に行い、翼がふるえる特徴のある飛翔をする。
歩いたり、餌をとる時は、腰を上下に良く振る。(参考文献 鳥630図鑑 など)


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード