FC2ブログ

タシギ

今朝の札幌も晴れ。また夏鳥が続々と登場になることでしょう。
昨日、エゾアカガエルの声、聞けたの、本当に嬉しかった。



さて、もう渡去したようなのでアップ。タシギです。

【タシギ】
タシギ
タシギ posted by (C)鳥見子




タシギ(2)
タシギ(2) posted by (C)鳥見子




タシギ(3)
タシギ(3) posted by (C)鳥見子




この時、タシギは6羽おりました。
ご覧の通り、見事なカムフラージュ状態で、畑の真ん中に皆集まっていたし、このように珍しく体全体を出している個体もおりましたので見つけられましたが、昨日のホシムクドリ同様、これを最初に見つけた方は凄い!!

沖縄でタシギは多数越冬しており、鳥見子も沢山見ておりますが、彼らはどこから渡って来た子達なのでしょう。

タシギの中には、チュウジシギも居る可能性もあり、識別ポイントの肩羽部分が違う感じの子を探しましたが、チュウジシギは居なく思えました。

またチュウジシギと、タシギは、大きさが2センチ違い、チュウジシギのほうが大きいと言われています。
けれど、タシギにも、小さめのタシギと、大きめのタシギと、体の大きさの個体差があります。
大きめのタシギと小さめのタシギは同じ27センチと重なりますし、大きさでの判別は無理だなと思う鳥見子です。



しかし、ウグイス、鳴かないなぁ。野幌とかではもう出てるのになぁ。
(情報頂いた☆様、有り難うございました。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タシギ

今日の札幌、昨日に続き、不安定なお天気なようです。朝は少し晴れ間が見えたのですが、どんどん黒い雲が増えて来ました。



あらららら、わたし、タシギのカテゴリー作ってなかったんですね、あはっ。
沖縄で、多数のタシギを見て来て、すごーく近くで撮影もしてたのに、わたし、アップしてないんだわ、ぶはっ。

はい、今日はタシギです。
【タシギ】


タシギと、チュウジシギ、ハリオシギとは、似ていると思いますが、一番茶色っぽい顔をしているのは、タシギだなーと、思う鳥見子です。



さて、昨日も某所で、タシギを確認しましたが、なんと、立ち入り禁止の看板が出ているにも関わらず、それを跨ぎ、危ない場所に立ち、撮影されている男性がいました。

もしもし、事故でもおきたら、そこは多分全面立ち入り禁止になるでしょう。ご撮影されたい気持ちは解りますが、危険な場所での撮影は、どうでしょうか?

また、そこは自分だけの場所ではないのだということを、思って頂きたいです。
タシギにも不安を与えたことも、かわいそうでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード