FC2ブログ

キセキレイ

今朝は寒くて+腹痛+疲れで、パトロール休んでしまいました。
腹痛=あれかなぁー、疲れでお腹壊してるんだろか?。風邪気味なんかなぁ〜。あの状態なら、パトロールに出たら大変になってただろう。家人を山中に呼ぶわけにもいかんし。

と、個人的な私事を書いてしまいましたが、大丈夫。もう元気です。さーーて、数カ所あるわたしのパトロール先に、今日も出かけるどぉー!!。
先日も、すごーく面白いものを見たし…。



さて、わたしの数カ所あるパトロール先にはいつもキセキレイがいます。本州皆様はキセキレイ?、珍しくもなんともない…、でしょうけれど、札幌近郊ですと、そうそう見れないのです。個体数は多くないし、夏鳥だし。
春の使者、一番手、二番手、くらいの子たちですから、会うと嬉しくなります。

【キセキレイ】
キセキレイ


で、ハクセキレイって、まず木に止まらないけれど、キセキレイは木に止まります。
同じセキレイ類なのに、止まる場所が違うの、面白いなぁーと、見てて思うのです。で、アップしました。

しかし、この子たち、わたしのパトロール先で、どこに巣を作ってるんだろう?。東屋か?
今度ゆっくり動向を見てみたい。でもねぇー、極めて用心深いからなぁ、この子たち。




今日は気温は低いようですけれど、風もありそうですけれど、久しぶりの快晴。晩春を楽しんで来ようと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キセキレイ

今朝もてがかじかむ中、えっちら某所を歩いて参りました。すぐ暖かくなって、上に羽織っているものを脱ぎたくなりましたが、早朝の寒さはいつまで続くやら。
しかしね、今日のね、札幌。最高気温26度とかになるらしいですから。
おかげで、葉っぱの繁茂も著しく、例年ならば19日あたりまで野鳥確認が簡単なんですが、季節先取り10日ほどに感じます。今週末にはもう野鳥観察は厳しくなりそう??。




さて、本州では珍しくもない野鳥「キセキレイ」ですが、北海道では夏鳥だし、そう数も多くないし、用心深くてさっさと逃げるし、なかなか撮影させてくれない。

【アンテナで囀るキセキレイ】
キセキレイ




それと、それと、本当に心配しています。野鳥、どうしてこんなに少ないの?
去年も少ないと思いましたが、もっと少ない。

マミチャジナイだけは、ヤブサメだけは、わたし定点はたくさんいると思っていましたが、それさえ居ない。
時々クロツグミが昨日迄は鳴いていたけれど、それさえ。
今年は多いと思っていたあの野鳥も、もうさすがに抜けたみたいだし、早朝パトロールプレゼントはほぼ0。
なんか、もう歩きたくなくなる。

キビタキ、どこにいるんでしょう?。ビンズイ、どこにいるんでしょう?
初認したツツドリも、どこにいるんでしょう?
キテンのせいだけだとは思えないこの閑古鳥。ほかの場所もそうなんでしょうか?
今年はひどすぎると思います。これから入るとは、思えないなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キセキレイ雄

昨日も1日曇り。時々ぱらっと雨も…。そしてなにより蒸し暑くて、いやになりました。
今日も、早朝は霧雨で、夜遅くからは本格的な雨になるようです。




さて、ある林道を走っていると、目の前にキセキレイが現れました。
本州では一般的な野鳥キセキレイですが、北海道では夏鳥で、個体数もめちゃ多くはありませんから、会えると嬉しい野鳥「キセキレイ」です。


【キセキレイ雄】
キセキレイ2




本格的に風邪ひいたみたい、鳥見子。頭いたーい、喉いたーい。明日雨なら養生せねば。おいおい、明日かい?!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キセキレイシーズン初認

昨日は時折、時折、ぱらっと雨が降ったりしましたが、概ね晴れ。ただ、風が強かったあ。体感温度的には厳しかったです。

そんな中、昨日豊平川でキセキレイ雄2羽をシーズン初認しました。
が、レンズ修理中。なので、短いレンズで撮影ですから、画像は極めて小さいのですが、証拠ですので、♪。


【キセキレイ雄】
キセキレイ 雄



ヨシガモの面白い行動写真をアップしたかったのですが、キセキレイシーズン初認、とっても嬉しかったので、そちらを先にアップしました。

【(上記とは別個体の)キセキレイ雄】
キセキレイ 雄2


ルリビタキ初認情報も、☆様から昨日いただきました。(☆様、いつも情報ありがたいです。ありがとうございました。)嬉しいですねえー、夏鳥続々♪♪。

しかも、雪解けが早い分、例年より早いか?

が、そうなると、もうジョウビタキが来ていなければならないのに、うーん、見れてないなあー、鳥見子。がんばろ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キセキレイ

今朝の札幌は、まだ空の一部に、真っ黒い雲があり、3日続けて不安定なお天気になりそうですが、おおむね晴れ。さ、下見、下見。

昨日は午後から突然に、どっかん、どっかん、と雷でしたからね。気をつけて…の下見ですけど。



さて、今日はキセキレイをUP。我が家の近くの小さい小川に春になるとやってきますが、撮影には手強いキセキレイ。なにせ、すぐ逃げる。

この撮影の子は、小樽方面の山中で撮影しました。道路にヒョコヒョコと出てきましたから…。

【キセキレイ】
キセキレイ
キセキレイ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード