FC2ブログ

ショウドウツバメ

昨晩夜遅くは、結構激しい雨が降った札幌。今朝もなんか薄曇りで、つつけば雨が落ちてきそうです。



さて、ショウドウツバメたち、どうも孵化したようです。盛んに餌運び…と言っても、小さい体で小さい餌を持ってくるので、頻繁に巣に出入り=孵化したと判断です。

【ショウドウツバメ】
ショウドウツバメ


あのね、ショウドウツバメの巣のところで、長い間張っておられる方がおられますが、長時間張っていると、餌運びの回数が明らかに減ります。もう少し離れる、もう少し短時間にする…で、観察していただけないでしょうかね?
ご配慮を望みます。

そうそう、まだ海水のみにアオバト、きてませんねぇ。今年はまだ一回2羽を見ただけです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

5/30 ショウドウツバメ ペア

今朝は霧雨が降る朝になりました。そして、なにより、涼しい。助かるなぁ、涼しいのは。
北国の人間鳥見子と家人は、寒さには平気ですが、暑さに滅法弱いですから。
去年はもう6月ですごーく暑かった時もありましたが、今年はそうでもなく終わる?。それだと良いけど。




さて、これは5月30日撮影のものです。ショウドウツバメが巣作りしてるところを、遠くからパシャリ。

【ショウドウツバメ ペア】
ショウドウツバメ ペア


ショウドウツバメって、どうやって巣穴を作るのかな?と思ってましたが、なかなかその様子を見せてくれませんでしたけれど(結構遠く、双眼鏡的にも遠い距離離れないと、巣穴に近づかない)、足で掘って、砂を書き出しておりました。
一度見てみたいと思っていた風景なので、見れて嬉しかったです。

で、数日ショウドウツバメ、全く見なかったんですが、一昨日くらいから数羽確認。つまり抱卵後期になったか、抱卵終わり孵化したか?かと想像しています。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ショウドウツバメ

今朝も涙目しながら、歩いてきました。歩き出し時間は、ひやっとしましたが、気温がどんどん上がって最後のほうは薄手の羽織っているものも脱ぎたくなりました。

明日は雨らしいから、歩けるかなぁ。だいたい、葉っぱがすごくて、ほんまに野鳥が見えん。雨が降る=葉っぱがもっと繁茂。困った困った。



さて、海だと、遮るものがないので、良く見えます。このショウドウツバメも、一昨日シーズン初認したので、アップ。
でもね、昨日も見に行ったんですけど、ショウドウツバメ0。営巣地、そうそうに変えたのかね?

【ショウドウツバメ】
ショウドウツバメ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ショウドウツバメ 新しい巣

雨になった札幌です。やっと気温もこれで落ち着くか?、ですが、相変わらず蒸し暑いし、昨晩鳥見子、よく眠れませんでした。
そして、今日は昨日より1度上がって26度なんて気温の予報。かんべんしてよーお



さて、昨日のショウドウツバメにはまだ続きが…と書きましたが、どうもショウドウツバメ、再営巣したようです。

ショウドウツバメ 新しい巣
ショウドウツバメ 新しい巣 posted by (C)鳥見子


昨日の巣穴に出入りする子が居なくなったと思った2日後。えええーえー、新しい巣穴が全然違うところにできてるーうーうー。出入りしてるーうーうーで、びっくりの鳥見子。

リングをつけているわけじゃないから、わかりませんが
前の場所で営巣ダメだった子が再営巣か、または2番子?
ショウドウツバメって、2番子するんだ??。と、まだ調べてないですけれど、するんなら、びっくりびっくりーいーい。
彼ら、10月頭にはもう渡りですよ。あと2ヶ月あるからなんとかなるんだろうか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

7/25 ショウドウツバメ巣立ち直前雛

やっと札幌雨。やっと札幌、この雨で?気温も落ち着き、20度台になりました。10日間連続の真夏日は辛いですよぉー。暑さだけなら良いのですが、湿度が高かったですからね。

札幌で10日連続の真夏日となるのは、観測開始以来3度目で、68年ぶりだったそうです。



さて、ちょっとこれは続きがあるので、過去画像、2019年7月25日に見たショウドウツバメの巣立ち直前の雛です。
影響を与えないように、 望遠でがっつりトリミング画像です。
この次の日2019年7月26日には巣立ったようで、この風景は見れませんでした。

大多数のショウドウツバメが巣立った中、この日はまだ10羽ほどが残っていましたよ。

【ショウドウツバメ巣立ち直前雛】
ショウドウツバメ 巣立ち雛
ショウドウツバメ 巣立ち雛 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード