FC2ブログ

オグロシギ

今日の札幌は昨日一日降り続いた雨も明け方には上がり、風は強いですが、晴れて来ています。
でもこう風が強いと、森林の野鳥は下に隠れてしまってます、しくしく。



さて、今日はオグロシギ幼鳥です。
【オグロシギ 幼鳥】
オグロシギ
オグロシギ posted by (C)鳥見子


オグロシギは淡水に付くことが多いシギなので、淡水の場所が少ない札幌近郊。以前はオグロシギを見ることなんて、なかなか出来ませんでした。
が、札幌でも、排泥や、人口的な干潟がある場所がこの数年で出来、このオグロシギも良く見かけるようになりました。
でも、やっぱり、ダイシャクシギとかは、ルートから外れるのでしょう。沖縄になんて行ったらダイシャクシギ沢山居るのに、札幌近郊では見ません。



PS
ヨーロッパトウネンは最近どうだろ?とお問い合わせ頂くことがありますが、今、ヨーロッパトウネンは冬羽か、換羽時期。
尾羽よりも、初列風切りが長いなどのヨーロッパトウネン特徴は、幼鳥ほど強いと申しますが、それもわずかな差。
鳥見子は、それよりも、体のバランス(トウネンのほうが体が長)と、足の長さがヨーロッパトウネンとトウネンの違いの最大なところと思っていますが、今時期のヨーロッパトウネンか、トウネンか、の識別は大変難しいと思います。

また、トウネンよりも、ヨーロッパトウネンのほうが小さいと申しますが、小さいトウネンも居ますし、大きいヨーロッパトウネンも居ます。今時期のヨーロッパトウネンの識別は、慎重に…と思っています。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

オグロシギ

シギの季節、秋です。といっても、シギ達はもう7月から渡りを始めていますけどね。
さて、今日はオグロシギ。
一時期、オグロシギは、札幌近郊では珍しく、似たオオソリハシシギのほうが多かったのですが
最近はオグロシギのほうを多く感じます。

【オグロシギ】


オグロシギは、飛翔すると尾の部分に黒があるので、尾黒鴫ですが、やはり、大型のシギの仲間は迫力がありますね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

野鳥の水浴び(オグロシギ)

とうとう、寒くて、暖房をしっかり付けた鳥見子宅。
今朝はそうでもなかったのですが、雨が降るにつれ、ぐんぐん冷えて来ました。
そうですよねえー、キレンジャク・ヒレンジャクの季節になってきましたものね。
上空を飛ぶツグミの声も聞こえます。



さて、野鳥は自分の体を綺麗にするのをとても大切にします。
そうよねえー、自分の唯一の衣服(じゃないけど)ものですもの。

【オグロシギの水浴び】
オグロシギの水浴び


カラスの行水なんていうけれど、カラスはじめ野鳥って、そう短いお風呂じゃないわよ。
結構入念よ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

レンジャクシーズン初認・野鳥の頭掻き(オグロシギ・コムクドリ)

明後日大雪ほほうが出ていますが、とてもそうとは思えないポカポカ陽気の札幌です。
今朝も7000歩程歩いて来ました。
で、レンジャクSP5(多分キレンジャクだと思います)をシーズン初認しました。

他、クロジ雄3、シロハラ10程、ウグイス、ベニマシコ、キバシリの声も聞きましたよ。


さて、野鳥には、直接頭掻きという方法をとる野鳥(翼ごしではなく、以下のように頭を掻く)と……

【直接頭掻きする、オグロシギ と、コムクドリ雄】
オグロシギの頭掻き

コムクドリの頭掻き(直接頭掻き)


翼越しに頭を掻く、間接頭掻きをする野鳥が居ます。
比較で、間接頭掻きする野鳥、撮影出来たら、アップしますね。お待ち下さい。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

オグロシギ 毛繕い

可愛い画像が撮影出来たので…。
オグロシギの毛繕いです。

【オグロシギの毛繕い】
オグロシギ(毛繕い)


一生懸命だねえ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード