FC2ブログ

メダイチドリ(やや夏羽)

今朝もぴっかり晴れて良いお天気。
昨日も同じで午前はぴっかり良い天気。がが、午後からお天気不安定とのことでしたけれど、久しぶりにゴロゴロと雷さんが落ちてこなかったのです。

さて、今日も同じく午後からお天気不安定との予報が…。今日はどうなるかなあ?
ほんと、最近札幌のお天気不安定はどうしたことか?
雷3日と申しますけれど、それ以上に雷続いてます。

あ、明日は雨らしいので、お目当ての下見の野鳥、さささっと見てこなければ。



さて、鳥見子、トウネンの中からヨーロッパトウネンを見つけたくています。
そして、同じく、メダイチドリを見るとその中に、オオメダイチドリがいないかと探しちゃいます。

石垣島で、オオメダイチドリを見た時は、嘴も長く、体も大きくて、なにより足が長い。なーんと大きいチドリだろう。これはメダイチドリを間違うわけがないわぁー、と思ったものですが、しばらく見ていないと、自信無くしてしまいそう??

【メダイチドリ】
メダイチドリ 夏羽やや残る個体

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メダイチドリ

今朝の札幌は、薄曇り。今日は、一日曇りらしいですが、明日はどうも雨になるようですよ。あーーん、困ったなぁ。



さて、今日はチドリの仲間。「メダイチドリ」の(やや)夏羽です。
【メダイチドリ (やや)夏羽】
メダイチドリ
メダイチドリ posted by (C)鳥見子


今年、鳥見子が良く通った場所では、メダイチドリが沢山見られました。1番多い時で30以上のメダイチドリが居た時もあります。
が、この子も用心深くて、なかなか寄せてくれない野鳥です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メダイチドリ

今日の札幌は夜2時頃から大雨。この雨で、シギ達はどうしているでしょうか。
明日も午前中まで雨らしいですよ。



今日はメダイチドリ。

オオメダイチドリを石垣島で沢山見たことがありますが、メダイチドリよりも、体が大きいというよりも、コチドリと、イカルチドリの違いのように、メダイチドリよりも、オオメダイチドリはくちばしが長いというイメージがしました。

【メダイチドリ】




1週間ほど前の、札幌近郊のシギ記録
トビ、ハヤブサ、アオサギ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコ、コガモ30、マガモ50、シマアジ3、ハジロカイツブリ4、カイツブリ10、ツメナガセキレイ2、ハクセキレイ15、ヘラシギ、オグロシギ5、タシギ、ヒバリシギ5、コオバシギ、オジロトウネン2、トウネン60程、タカブシギ6、メダイチドリ2、ハマシギ5、コチドリ2、イソシギ1、ヒバリシギ6、(ヨーロッパトウネン?)、カワラヒワ、アオジ、カッコウ
(ハヤブサがトウネンを襲い、食べていました。数日前には昨日アップのエリマキシギがハヤブサの餌食になったそうです。ツメナガセキレイも現れ、秋を感じますね。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メダイチドリの幼鳥

今日の札幌、風は強いですが、快晴。絶好の行楽日和です。

今日はメダイチドリ。此の子は、幼鳥ですが、胸が赤みを帯びて。
幼鳥って、ここから色が変わって行くのかなー。面白いなーと、思って。

【メダイチドリ】
メダイチドリ


今日から、ちょっと遠征して参ります。その画像がアップ出来たらいいなーあ、とおもっています。
では、どろん♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メダイチドリの水浴び

一昨日、昨日と、石狩管内某所で頼まれ講師をして参りました。今日もなんですが、小学校3年生対象に、トンボの説明会です。

そこには、ナツアカネ、アキアカネ、マユタテアカネ、ノシメトンボ、ギンヤンマ、オオルリボシヤンマが飛翔していましたし、下見の時にはイトトンボの仲間も産卵していました。良い環境の場所です。
まだキトンボはいませんでしたね。

ま、またトンボの話は後日…。

それと、エナガがもう凄い群れで森を巡って歩いていたのと、ムクドリが400程も居たでしょうか。
秋です。


今日はメダイチドリの話。見ていると、水浴びを始めました。
彼らは海岸に居ることが多いですが、やはり水浴びは淡水でしたいのでしょうねえー。
ええ、ここは小さい水たまり。盛んにハマシギ、トウネン、キアシシギと、水浴びしていました。

【水浴びするメダイチドリ 冬羽】
メダイチドリの水浴び


さ、では行って参りマース。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード