FC2ブログ

コオバシギ 幼鳥

今日も札幌は不安定なお天気な曇り空。いつ降って来てもおかしくないかも?



さて、昨日はオバシギをアップしましたが、じゃあ、この子は?
【コオバシギ 幼鳥】
コオバシギ幼鳥 頭と背中
コオバシギ幼鳥 頭と背中 posted by (C)鳥見子


そうですよね。この頭だけ見たら、さっぱり?


でも、これなら、大丈夫でしょ?
【コオバシギ 幼鳥】
コオバシギ幼鳥
コオバシギ幼鳥 posted by (C)鳥見子


この日はミユビシギ達に混じり、海岸線で餌を採っていましたが、用心深い子で、寄せてくれなくて…。

オバシギも、コオバシギも大きさは2センチ程しか違わないし(勿論和名通りコオバシギのほうが小さい)、
足の色も同じだし、判別が難しい2種になりますが、オバシギ程羽軸が目立たないし、幼鳥だと、オバシギよりもずっと白っぽくてサブターミナルバンドがよりはっきりして、体色も全体的に白っぽい。

オバシギよりも、見ることが少ないコオバシギに出会えて、この日はラッキーでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コオバシギ

昨日も某所をお客様と見に行きましたが(その結果は明日でも。あはは、ずらす、ずらす)、風が強いので、きっと良いものが…と思いましたけれど、マスは干上がっているし、風ばかりが強いし、浜のほうが良い感じでした。



今朝の札幌、残暑のピークらしく、朝から26度、27度です。最高気温も32度予報。湿度はないのですけれど、つらい気温ですねえ。

さて、先日(先日ですよ)久しぶりにコオバシギを見ました。

【コオバシギ】(Red Knot Calidris canutus)

バフがついているので、若い個体でしょう。
顔になにか黒っぽいものがついているのが、気になります。油?。どうしたかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コオバシギ

オバシギの直後に出すものがおくれました。
さ、オバシギを小さくしたシギ=コオバシギ。

<コオバシギ 幼鳥>


オバシギよりも小さく、オバシギにそっくりなので見間違えやすいですが、
羽の模様が違いますよ。以下、オバシギ幼鳥を貼りますので、違い見て下さいね。

<オバシギ 幼鳥>

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード