FC2ブログ

クマゲラ雄

さーー、今朝はぴっかり晴れでっせー。
山を見ると、ずいぶん根回り穴が大きく…どころか、大きく地面が空いているところ、多々。
これは春早いどぉー。今日は春探し春探し、しないと。




この子も、もう巣穴堀りも本格的になる時期ですね。

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄2


でもね、とても大切な時期。間違えても、巣穴堀りの画像や情報は出さない。営巣しかけてそうなら、早々に離れる。
こちらの行動を気をつけて…

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラ雄

今日は風も強く、どんよりとした朝になりました。時間経過とともに、どんどんお天気が悪くなるようです。
さー、今日は、あれが目的なので、さっさと出かけて、それ、見てこないと…。見つかるといいなあ、会えるといいなあー。



さて、数日前、久しぶりに訪れた場所では、この子にも会えました。クマゲラ雄です。

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄


しかも、面白い場面に遭遇したという…。その詳しい内容はちょい、言えないのですが、久しぶりにクマゲラに会えて、ラッキー♪

でね、一つだけ面白い内容をバラす?と、聞いたこともない声で、このクマゲラ君、鳴いたんです。
そして、二つ山、向こうに飛翔してったという。
多分ねー、あれは、番の女の子、お嫁さんに何か発信した?
たった3回しかその声を出さなかったので、録音できなかったのが残念ですが、もうクマゲラは番。

番といえば、明日出す子も番で行動してました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラの足指

今朝もぴっかり晴れて、しかも昨日と違い風もなくて、いい感じの日です。
ただね、相変わらず、へーんな薄曇りもあり。もしかして、PM2.5??

でもねーえ、我が家にねぇ、カワラヒワが来ました。そして2回目のハシブトガラも登場。
春の使者でんなぁ〜、カワラヒワなんて。いいでんなぁ〜〜。




さて、この画像は雪もありますし、過去の画像ですが、クマゲラの足指って、やっぱり体が大きいから、しっかり太くて、しかもグレーだ。

【クマゲラ 足指】
クマゲラ雌 足指

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラの瞬膜

今朝は早朝は晴れて良い感じでしたが、8時過ぎから薄曇りで時折小雪。風もとても強いです。
さーて、今日はあの用事とあの用事を済ませないとダメだから、いそげーー。



さて、野鳥には両生類同様瞬膜があることが知られていますが、黒っぽい野鳥、例えばハシブトガラス、ハシボソガラス、そして今日アップのクマゲラなどは、その瞬膜が白っぽいので、良くわかりますね。

【クマゲラの瞬膜】
クマゲラの目



でも、野鳥はまぶたがないわけではないのですよ。でも、まぶたよりも頻繁に瞬膜を閉じることのほうが多いみたい。
野鳥のまぶた、瞬膜について、もっと調べてみようっと。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

鳴かれてしまいました クマゲラ

今日は予約投稿になります。すみません。



数日前、歩いていると、飛んできました、コロコロと声を出して。で、鳥見子の近くに来てくれたのは良いのですが、鳴かれてしまいましたよ、キャーイって。

キャーイ=警戒の声ですから、ガイド的には、…、です。
でも、遠くから飛んできて、彼のほうから鳥見子の目の前に来て、ですから、わたしのせいじゃないと思うのですがねえ。


【クマゲラ】
鳴かれてしまった クマゲラ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード