FC2ブログ

ノビタキ 雄 

快晴になっている今朝の札幌。風もなく、暖かく、良い1日のスタート。最高気温も15度にまでなる予報が出ていますよ。

でも、明日は雨雲が北海道を訪れるようです。



さて、シーズン初認情報を4日ほど前にいただいていたノビタキ。鳥見子も会いたくて、やっと走れるようになった海岸線の道を走ってきました。

いました。

【渡来したノビタキ雄】
ノビタキ 雄
ノビタキ 雄 posted by (C)鳥見子


ただ、やっぱり用心深いノビタキ。全然寄せてくれませんでした。しかも、長い長い海岸線を走って出会ったのはたった2羽。その2羽でしょっちゅう縄張り争いしてるシィ。
初認情報はあるものの、まだまだ個体数は少ないようです。



そうそう、一昨日ルリビタキ、昨日はなんとクロツグミ(早すぎる!!)の初認情報があると、ノビタキ情報とともに頂きました。(いつも○様、情報ありがとうございます)
鳥見子も、この数日ルリビタキを見たくて歩いていましたが、まだでした。

あ、鳥見子、昨日、キセキレイをシーズン初認したんだったっけ。

春の野鳥、続々です。が、心配ごとが1つ。今年は暖かいので、植物の成長が早く思えます。
ということはーあ、桜とオオルリなんて素敵な画像が撮影できそうだけどぉー、例年19日くらいまでは葉っぱが繁茂しないのですが、それより早く繁茂し、野鳥は来たけれど、葉っぱで見えないなんてことになる??

それは困るなぁ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキ 雄 夏羽

今朝はどんよりとした曇りの札幌。
でも、このところ、8月上旬並みの気温が続く札幌。今日も27度にまでなるそうです。

雨続きだと思ったら高温。冷夏という予報でしたが、修正されましたし、今年も暑い夏になりそうです。
暑いのがとことん苦手なわたしには辛い季節です。



ガイドをしていてご希望が多い野鳥、ノビタキ 雄夏羽。

【ノビタキ 雄 夏羽】
ノビタキ 雄 夏羽
ノビタキ 雄 夏羽 posted by (C)鳥見子


ノビタキは札幌の草原に行けば、結構な確率で出会える野鳥ですが、近くで見れるかというと、やはりそこそこ難しい。

この時は近くで見れて、彼らの変わった換羽=すり切れる換羽の様子が、フォト蔵ならではに拡大して見られると解ると思います。如何でしょう?

(今週は多忙で、予約投稿しております。ご理解下さい)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキ雄(クロノビ)

今朝の札幌は曇り。これから雨が降りそうです。それと、なかなか朝、暖かくなりませんねぇ。
いつまでも寒い札幌です。



さて、森林の野鳥が見づらい時期なので、見やすい草原の野鳥。
札幌近郊で1番簡単に見れる草原の野鳥は、ヒバリの次には、この子では?
「ノビタキ」です。

【ノビタキ 雄】
ノビタキ
ノビタキ posted by (C)鳥見子


数年前四国の探鳥会にお邪魔した折、換羽が終わり、黒いノビタキを見ました。
他支部の探鳥会で、わたくしなどお客様ですから、静かにしておりましたが、スコープでノビタキを見たので
小声で、「ノビタキが居ます」と、言うと、他の皆様は目の色を変えて?、「黒い?」とお聞きになります。
「ええ、真っ黒ですよ」とお答えすると、「わーー、それは凄い、見たい見たい!」と。

その時から、本州お客様にとり、ノビタキ雄は、クロノビと略されてお話されるほど、お目当てのものでらっしゃるのが解りました。
本州を春、ノビタキが通過する時にはまだ、黒い色になっていないんですものね。
だから、クロノビ、クロノビと、ご覧になられたいの、理解です。

こちらで、クロノビ、黒いノビタキは結構簡単に見れますよ。お越し下さいませぇ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

夏羽ノビタキ雄

今日の札幌は、早朝は晴れていたのですが、9時過ぎからどんよりとした曇り空。午後から,予報通り、もしかしたら雨になるかもしれません。



今日の確認種は、ツツドリ、キビタキ、ヤブサメ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、アカゲラ巣立ち雛、アオバト、キセキレイ、コゲラ、キバシリ(久しぶりに囀る声を聞きました)、ホオジロの巣材運び、アマツバメ、ヒヨドリなどでした。

森の中には、シオヤトンボと、ニホンカワトンボが飛翔。
エゾミドリシジミが随分沢山飛んでいました。ヒメウラナミジャノメも多かったですねえ。
また、キマダラツマキリエダシャクも見えました。



さて、ノビタキの換羽は、羽がすり切れ、頭が黒くなっていくのですが、不思議ですね。

【夏羽のノビタキ雄】


ノビタキは、餌運びをしている時は、けっして寄せてくれませんが、この子は餌も持たずにいました。
なので、こんなに寄せてくれたのでしょうが、顔の黒いものは、目が光らず、撮影が大変ですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

毛繕いをするノビタキ雄

今日の札幌、朝のうちは晴れて、しかも蒸暑かったのですが、9時過ぎから曇りになり、なんか、これは雨が降るのかしら?

札幌の七夕は、7月7日ではなく、8月7日なのですが、天気予報では、1年ぶりにあう二人は札幌では会えるという予報でしたのに、怪しいです。



さて、2日程前、白老のほうまで足を伸ばして来ました。
海岸には、アオバトの群れが来ていました。
また、カササギが、ポロト湖の駐車場近くに居て、苫小牧以外にも、こちらにまで勢力を伸ばしているなーと、ちょっと驚きました。

朝は、エゾセンニュウが鳴き、アカハラが鳴き、ウグイス、このノビタキが鳴いて居ました。
札幌より、少し贈れている繁殖かな?と、感じました。

【毛繕いするノビタキ雄】

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード