FC2ブログ

コキマダラセセリ

最近このセセリチョウ=コキマダラセセリを良く見ます。

【コキマダラセセリ】
securedownload-1
securedownload-1 posted by (C)鳥見子


あのね、この蝶々、蛾だと思われている方多いのでは?
蝶々と蛾は今は区別無くなりですけれど、これは蝶々の仲間ですよ。ただ、古い蝶々のタイプというか…。
帰宅したら続きを。

って、今日豊平川でも花火大会なんですよーお、札幌。たった1回ある豊平川での無料の花火大会。札幌で有料は何個かありますけどね。これでも雨だわあー。毎年雨じゃないことないもんなーあ、最近。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メスアカミドリシジミ 止まる

今朝は雨が降ったり止んだり…。そして昨日に引き続き、蒸し暑くて、とほほです。



さて、先日もアップしましたが、メスアカミドリシジミが止まったので…。
が、定番の高い位置。近づけば飛ぶし、飛んだら高い位置だし…。それこそ、とほほほほ、です。

【メスミドリシジミ】
メスアカミドリシジミ 止まる
メスアカミドリシジミ 止まる posted by (C)鳥見子


ミドリシジミの仲間は、翅裏をちゃんと撮影しないと、ほんと難しい。
あ、そうだ、あの赤いシジミチョウの仲間の群舞、もうそろそろなはず。行かねば…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キベリタテハ

本日もぴっかり晴れて、また気温も朝からグングン…。でもね、昨日よりは気温が上がらないんですって。
そして、明日からしばらく雨らしいですよ。
この暑さも今日で一旦は一段落??



さて、昨日某所へ蝶々様子を見に行ってきました。が、蝶々がいない。緑色の蝶々は0。見れたのはコミスジだけ。
うーん、また行くけど、また憂べきことか?

じゃあ、以下は?というと…。これは胆振管内某所へ先日行った時撮影したもの。ここにはこのキベリタテハが数頭飛んでました。久しぶりに見れたキベリタテハ、嬉しかった。

【キベリタテハ】
キベリタテハ


キベリタテハは用心深さスペシャルだからなかなか降りてきてくれず、望遠450mでパシャリ。

どちらにしてもここももっとキベリタテハが見れてもいいはず。野鳥もだけれど、蝶々もこの数年激減じゃないかなぁ〜〜。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒメシジミ

今朝も朝からジリジリ暑い。さーー、暑がり鳥見子、どこへ行こう。



昨日は涼を求めて、ちょい山へ行ってきましたが、この子に会えました。ヒメシジミです。
発生して間もないのでしょう、綺麗は個体でした。

でもねー、どうもそこ乾燥化が進んでまして、たくさんいるはずのイトトンボの仲間もいないし、このヒメシジミの数も少なくて。うーん、なんだろなー。

【ヒメシジミ】
ヒメシジミ


他、アマツバメ、ホオアカ、ホオジロ、カラ類、ツツドリ、モズを確認。そして、クマゲラが飛翔するところも見れました。
まあ、あれだけの山ですから、クマゲラがいないわけないと思ってましたが、見れてラッキー。

一時期、カッコウ、ツツドリが鳴かないな、と思っていましたけれど、ここのところまた鳴きだした=我が家にキジバトが巣材運びするみたいに、2番子をするつもりの野鳥がいるのでしょう。
托卵する相手がその気がなければ、カッコウ、ツツドリだって、鳴く必要なしですものね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

トラフシジミ(夏型)

ぴっかり朝から晴れて、今日は良い感じのスタートになりました。



今日はトラフシジミです。
シジミチョウの仲間には、後翅にツノみたいな、尾みたいな、突起が付いているこる子が多いのですが、この子もそれが付いていますね。

それによって、目はこっちですよ、と、捕食者を騙すとも言われています。

【トラフシジミ】
アカシジミ




(
ご指摘があり、アカシジミではなく、「トラフシジミ」だそうです。失礼しました。ありがとうございました。

昨日も書きましたが、ちょっとあり、こちらへのアップも過去写真だったり、遅れたり、時に文章だけ?なこともあるかも???しれませんが、何卒ご理解頂けたらと思います。
食欲も0。良いダイエットかもしれんけど。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード