FC2ブログ

ベニヒカゲ

昨晩も湿度が下がらず、寝苦しい夜でした。今朝もこの数日よりは気温が下がっていますし、湿度もだいぶなくなってきたから楽といえば楽ですけれど、相変わらず暑い。


【ベニヒカゲ】
べにひかげ



やっと撮影できた。なかなか止まってくれない。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニヒカゲ

昨日も暑くて暑くて、熱帯夜で…。もう勘弁してくれーい。



さて、昨日のクサギに集まる蝶々にベニヒカゲが…。

【クサギに来たベニヒカゲ】
べひにかげ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウラギンヒョウモン

今日は朝からなんと蒸し暑いことか…。そして気温も朝からすごーく高い。もうわたしは自宅待機しかござんせん。



さてさて、涼みに?山っぽいところへ行ったら、この子に会えました。
この裏の模様がはっきりしていることと、小さめだったことと、表のはっきりした色から、ウラギンヒョウモンで間違いないと思うんですが、違っていたらすみません。


【ウラギンヒョウモン】
ウラギンヒョウモン


蝶々って、ヨツバヒヨドリ、大好きですよね。もうヨツバヒヨドリも、クサギもさき始めたから、蝶々探しに、あの山へ行ってみようかなーあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コキマダラセセリ

最近このセセリチョウ=コキマダラセセリを良く見ます。

【コキマダラセセリ】
securedownload-1
securedownload-1 posted by (C)鳥見子


あのね、この蝶々、蛾だと思われている方多いのでは?
蝶々と蛾は今は区別無くなりですけれど、これは蝶々の仲間ですよ。ただ、古い蝶々のタイプというか…。
帰宅したら続きを。

って、今日豊平川でも花火大会なんですよーお、札幌。たった1回ある豊平川での無料の花火大会。札幌で有料は何個かありますけどね。これでも雨だわあー。毎年雨じゃないことないもんなーあ、最近。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メスアカミドリシジミ 止まる

今朝は雨が降ったり止んだり…。そして昨日に引き続き、蒸し暑くて、とほほです。



さて、先日もアップしましたが、メスアカミドリシジミが止まったので…。
が、定番の高い位置。近づけば飛ぶし、飛んだら高い位置だし…。それこそ、とほほほほ、です。

【メスミドリシジミ】
メスアカミドリシジミ 止まる
メスアカミドリシジミ 止まる posted by (C)鳥見子


ミドリシジミの仲間は、翅裏をちゃんと撮影しないと、ほんと難しい。
あ、そうだ、あの赤いシジミチョウの仲間の群舞、もうそろそろなはず。行かねば…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード