FC2ブログ

トラフシジミ(夏型)

ぴっかり朝から晴れて、今日は良い感じのスタートになりました。



今日はトラフシジミです。
シジミチョウの仲間には、後翅にツノみたいな、尾みたいな、突起が付いているこる子が多いのですが、この子もそれが付いていますね。

それによって、目はこっちですよ、と、捕食者を騙すとも言われています。

【トラフシジミ】
アカシジミ




(
ご指摘があり、アカシジミではなく、「トラフシジミ」だそうです。失礼しました。ありがとうございました。

昨日も書きましたが、ちょっとあり、こちらへのアップも過去写真だったり、遅れたり、時に文章だけ?なこともあるかも???しれませんが、何卒ご理解頂けたらと思います。
食欲も0。良いダイエットかもしれんけど。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒメシジミ

今日も不安定なお天気のようです。
…。

私的なことは書かない主義ですが、
昨日ちょいいろいろあり、また同じヒメシジミですみません。

【ヒメシジミ】
ヒメシジミ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒメシジミ

今日も雨スタートになりました。
こんな荒れた日続くと、面白いものが、きっと出てるに違いない。
でも、今日は用事が…。うまく行かんもんだ。

でもね、でもね、海岸線を走り、車埋める人、多数の今年。お気をつけ、くださいませね。



さて、蝶々ばかりで、申し訳ないのですが、鳥見子、この蝶々も大好きです。
最近アップしている蝶々はみな、そういう傾向がありますが、
この子は特に行くところに行かないと、会えない蝶々。

大好きな西洋ミヤコグサに止まっています。美しいなあ、この子も。うっとり。

【ヒメシジミ】
ヒメシジミ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニヒカゲ

今日も雨のスタートになった札幌。
10時過ぎに出かける予定があり、今になってしまいましたが、さすがお盆ですね。
どこも10時過ぎからは大渋滞で、さっさと出かけて帰ってきて、良かった。



さて、以前もこちらにアップした蝶々「ベニヒカゲ」ですが、再び会えたのでアップ。
以前アップした時にも書きましたが、恥ずかしがりやのジャノメチョウより、より恥ずかしがり屋かもしれません。

でも、この子も魅力的な蝶々です。素敵な色目♪

【ベニヒカゲ】
ベニヒカゲ


平地に居ることもあると聞くベニヒカゲですが、この子を見たのは、結構な高い山でしたよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ジャノメチョウ

今日も雨のスタートになった札幌。ずっと晴れて、暑かったから植物や、動物には恵の雨ですが、しとしと、じとじと、時に「ざー」っと激しい大粒の雨になるので、なかなか出るに出れず。

昨日なんて、車運転中に、ゲリラ豪雨っぽい雨にもなったし、危ない危ない。



さて、蝶々連続2日になってしまいますが、この蝶々「ジャノメチョウ」も、個体数は少なくないですが、草原という場所を選ぶし、すぐ隠れるし、なかなかじっくり見ることが叶いません。

この子は、色も薄いし、翅も丸みを帯びて見えるし?、蛇の目も大きいから、雌かな?

【ジャノメチョウ(雌)】
ジャノメチョウ


よーく見ると、蛇目が青みを帯びています。美しい。
なんでも、自然のものは、ぜーんぶ美しいです。
鳥見子だけが、ブスかもな、あはははは。って、鳥見子、自然物じゃないか?。ぶはっ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード