FC2ブログ

コウライキジ 雄

全国的に暖かいようですが、昨日から札幌もとても暖かくなりました。雪解けも進み、道路はべちょべちょ。
が、明日からまた寒さ。これが凍ったら大変なことになりそうです。

雪祭り会場を歩かれている方、御気をつけ下さいね。
ええ、昨日から札幌ゆきまつりが開催させています。今年は雪が多く、寒さも厳しかったので
雪像のできばえが良いと評判ですよ。



昨日車で某所を走らせていましたら、誰かが目の前をよぎる。はい、コウライキジの雄になります。

【コウライキジ】


コウライキジは地面に営巣なので、最近ぐぐっと減って来ている野鳥なので、見れてうれしかった。
しかし、凄い足。この足で蹴られたら痛そうです。

本土の雉は、ニホンキジになりますが、北海道の雉は、コウライキジになります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コウライキジ

今日も暑い札幌です。
でも、朝晩は、気温が10度台になり、窓を開けて寝ると、大変心地よく感じます。
今年の長期予報では、9月10月も暑いとか…。もう一息??、もう二息??



さて、北海道のキジは、本土の、本州のキジウ(ニホンキジ)と違い、
輸入種の「コウライキジ」になります。

が、このコウライキジ、狩猟鳥扱い。でねー、滅多に見ることはありません。
まあ、住宅地にもぴょこぴょこと現れるんですけど、そう頻繁には…。

今回はいつもいつも出て来るところがあってそこをパシャリ。
沖縄でもコウライキジが増えて来ているようですが、北海道の場合は減って来てますよ。

【コウライキジ】
コウライキジ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード