FC2ブログ

シジュウカラ

昨晩は激しい雨のなる時間もありましたが、今朝までにそれも上がりました。
が、天気予報では晴れだというのに、空はどんより…。ほんと、晴れるのかしらん??



さて、カラ類も貯食活動など活発に動いている季節になりました。

【シジュウカラ】
シジュウカラ雄

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオバン

今日は極めて不安定なお天気で、出かけようとしたら、雨。出かけようとしたら雨で…。



さて、バンの若い個体がいた場所には、オオバンも居ました。
この子も渡る子、ここで越冬するわけではありません。飛ぶのが苦手なオオバン、バンともに、昨日も書きましたが、海峡や、海を渡る時、どうするんでしょう。また高い山を越える時も?
高い山を越えないように、越えないようにルートを考えているのかしら???

《オオバン》

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

バンの幼鳥

また薄曇りの朝になりました。夜遅くには雨になり、明日も雨になってしまうようですよ。
あちゃちゃちゃちゃ。



さて、昨日も某所と某所へ行きましたが、この子がおりました。バンの巣立ち雛、若鳥です。

【バン 若鳥】


この子もこれから津軽海峡を渡るのです。バンを見ていると、けっして飛ぶのが上手だと言えないと思う鳥見子。
どうやって津軽海峡を渡るやら。
ま、小鳥と違って、どうしても辛くなったら、海に浮くことも出来るでしょうが、海に浮くバンなんて見たことないし。
頑張って渡って、またこの北海道に戻ってきてちょうだいね。待ってるね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

今年の札幌近郊の紅葉

今日はどんよりとした曇り空のスタートになりました。夕方から本格的な雨になる予報が出ていますので、さーー、また急いで出かけないと。




さて、昨日はお客様と紅葉狩りがてら…をしてまいりました。
が、その紅葉狩りが、この国際スキー場しか、いまいちという…。

《札幌国際スキー場 紅葉》
札幌国際スキー場
札幌国際スキー場 posted by (C)鳥見子


しかも、このごく一部しか綺麗ではなくて、がっかりしました。
多分、この今年、札幌近郊の紅葉が、ぱっとしないのは、台風と、温暖化と、最近の冷え込み不足からかと思うのですが、
いやいや、がっかり、がっかり。

なんか、赤がなくて、赤がもう茶色になっていて、うーん。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハクセキレイ 幼鳥

森を歩くと、キバシギの声が聞こえ、ウグイスや、アオジの地鳴きも聞こえ、エナガの群れが樹冠を飛び交う様子が見れます。
今年の秋も、野鳥が少ない、少ないとの声が聞こえますが、見えないだけで、こんなもんじゃあないかなーと思ってる鳥見子。
ちゃんとしっかり見てないわけじゃないとは思うんですが、でも、確かに多くは無いですね。

あちゃー、今日から木曜まで3日間、雨が降るところが多いって、あれえーー。


さて、ハクセキレイの越冬例はこの温暖化で?多くなりましたが、あなたは渡るのですか?

【ハクセキレイ幼鳥】
ハクセキレイ 幼鳥


ハクセキレイの幼鳥を見た時、顔が黄色だからきっと気セキレイ?って、思った頃が懐かしいな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード