夕日とマガン

今朝は早朝お出かけをしようとしたら、豪雨。参りました。
きっとビンズイも来てるだろうし、メジロも来てるだろうし、トラツグミも鳴いてるだろうし、シーズン初認物がごさごさ出る時期に早朝雨はきつい。

ちなみに、昨日はウソの数が多くて、あちこちでウソに出会うことができました。
昨日も書きましたが、ヤブサメもあちこちで地鳴き、1箇所だけでは囀り。そしてミソサザイも囀っていましたよお。



さて、今、マガン類の中継地点で有名な宮島沼では約7万羽弱が羽を休めているようですが、今年は4/7に過去最高の8万羽を越えるマガンたちが渡来。鳥見子が見に行った日も掲示板に8万と出ておりました。

マガンたちは日中、餌を取るために出ていて、この宮島沼にはほとんどいません。
彼らの凄い数を見たいならば、沼で夜の間休み大集結している夜明け前か、餌場から戻って来る様子を見る日没前後が見やすい時間です。

いつもは、写真は証拠といって芸術性のへったくれもない写真をアップする鳥見子ですが、たまーにこんな写真も撮影してみました。

【夕日とマガン】
宮島沼2


芸術的センスはまったくない鳥見子で、ごめんなさい。雰囲気だけ♪
マガン類は、夕日が落ちてからのほうが多数戻って来るので、夕日の前を通過する数は少なく、なかなか芸術は難しい。



我が家には相変わらずアトリが10以上、それにこの1週間はオオカワラヒワも混じって、賑やかです。
もう我が家に毎年来るコムクドリも見かけるはずなのに、それはまだ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

昨日のヒレンジャク

昨日は結局午後から予報通り晴れましたが、寒くて、寒くて。
今日はぴっかり晴れていい感じですが、また天気はゆっくりと下り坂らしいですが。

そんな中、ヤブサメをシーズン初認しましたよ。


そして、ヒレンジャクの群れは相変わらず来ていましたので、カメラを持って行ってきました、その場所へ…。
これなら昨日アップ携帯画像とは違って、わかりますでしょ?

【ヒレンジャク 群れ】
ヒレンジャク群れ



ヒレンジャク


下尾筒の色がみーんなどれも薄い感じがする群れだったので、若い個体が多い群れだったのかなあ????

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌もソメイヨシノ、カツラ、開花

ヒレンジャク群れ話も今日はアップしていますが、
昨日2017,4/19 ソメイヨシノと、カツラ(ですよね?)のお花が開花しているのを見つけたので、今日二つ目のエントリーを出します。


【札幌も ソメイヨシノ開花】
ソメイヨシノも開花
ソメイヨシノも開花 posted by (C)鳥見子





【カツラ?も開花】
カツラも開花
カツラも開花 posted by (C)鳥見子


森はまだ深い雪に覆われていますが、ナニワズなども開花。
さーー、いよいよ、オオルリや、キビタキ、到来間近ですな。春ぅーうーう。



今日は、ヒレンジャク群れ画像も出しているので、お時間あればそちらも見てくださいませね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒレンジャクの群れ

今日は、早朝のうちは雨ですが、これから晴れてくるそうです。
いよいよ本日あたりから夏鳥渡来、本格的になってくるでしょう。



今日はiPhoneの写真です。雨の中、カメラなんて持って歩いてなかったから…。
なので、画像がまったくはっきりしませんが、冠羽がある頭が見えるでしょうか。
ヒレンジャクの群れです。


【ヒレンジャクの群れ】
ヒレンジャクの群れ
ヒレンジャクの群れ posted by (C)鳥見子



ヒレンジャクの群れ2
ヒレンジャクの群れ2 posted by (C)鳥見子


彼らの餌であるナナカマドの実はもう地面に落ちてしまっていますが、その落ちた実を食べるために集まってきていました。
これで5日連続彼らに会っていますが、結構な車が通るところなので、見ててハラハラです。



今日は2つ目の記事もアップしています。お花の話題です。お時間あれば続けて見てくださいませね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキの舌

今日は昨日のお天気を踏襲してしまったのか、あまり良いお天気の朝ではありません。
けれど、この天気も午前まで。午後にはまた雨が降るらしいので、さっさとお出かけしなくては…。



先日もこの件をアップしましたが、まだあちこちでキクイタダキ祭り(鳥見子言葉=本来は常緑樹の松などから出て来ないキクイタダキが、松から出てきたり、地面に降りてきたりし、また個体数も多く見れる時期のこと)が続いております。

一昨日もシロハラを見た近くで、キクイタダキを多数見ることができました。

そして、やっぱり、写真って、凄いですね。画像整理をしていたら、キクイタダキの舌が写っていました。

【キクイタダキの舌】
キクイタダキの舌


鳥見子は、小さな体のわりに、長い舌を持っているような気がするのですが、この舌と嘴を使って、細い松葉の間にいる虫などを捕まえるのでしょうか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード