FC2ブログ

マミチャジナイ

今朝は朝から晴れて、しかも暑い。8月に入れば、1週間厳しい暑さになると、テレビ。



急ぎ出かけるもので、過去画像。
まだ、カラシラサギのことで、書きたいこともあるのですが、ちょっとこれ、急ぎ貼り逃げ。

【マミチャジナイ】
マミチャジナイ
マミチャジナイ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カラシラサギ

今朝もどんより空スタートとなりました。きっと本州の梅雨明けがまだ。札幌もその影響を受けているのだと思います。
なかなかスッキリした天気にならないですなぁ。




さて、昨日、続きを書くと言って、用事が長引き、書けませんでした。ウソつきました、ごめんなさい。
で、今日こそ、続きを…。

【カラシラサギ】
カラシラサギ2


カラシラサ確認日時  2020年6月6日、16日 午前
確認場所 札幌近郊
様子 盛んに、走り回って、採餌。小魚を食べているようでした
   人を恐れる様子はあまり無かったですが、ある程度の距離に自分で近づいても、その距離が近いと、飛んで離れる、を繰り返していました
   そういる個体ではないので、10日も確認日が離れておりますが、同じ個体と判断しました
   

カラシラサギとの名前通り、カラ=唐の、シラサギ=白鷺。
カラシラサギの分布は朝鮮半島と中国中南部で繁殖し、東南アジア、フィリピン、ボルネオ方面で越冬です。
なので、北海道では記録はありますが、珍鳥には間違いありません

似た野鳥にコサギがいます。コサギとも、ほぼ大きさも似ていますし、コサギの特徴である足指が黄色も同じ。観察場所もほぼ同じ。
ただ、嘴の色がコサギだと黒ですが、カラシラサギは黄色。また冠羽が短く、ふさふさしている特徴があります。

私も、一瞬見た時、コサギ?、と思ったのです。
コサギだとしても、北海道ではとても珍しい部類(最近はチョコチョコ記録があるコサギ。温暖化?)になるので、カメラを構えたのですが、嘴の色が違うのと、コサギよりは用心深くないなーあと思って、ああ、カラシラサギ?、キヤーとなりました。




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カラシラサギ

今朝も怪しい空模様。これから雨になるんじゃないかしら?。
やっと無事帰れたので、それではカラシラサギのことを…。




【カラシラサギ】
カラシラサギ


新聞発表にあるように、確認は6月6日と、16日の2日のみ。
(あ、出かけるので、後から追記しますね)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カラシラサギ

今朝もどんよりとした空になっています。湿度も高くて。

お陰様で、無事帰宅しました。長い間ずっと運転してくれた人、安全運転、どうもありがとうございました、だわ。



さてさて、答えを…。カラシラサギでした。

【カラシラサギ】
カラシラサギ
カラシラサギ posted by (C)鳥見子


新聞記事になるまで、発表を控えておりました。
また、渡去を確認してからと思っておりましたので、新聞発表にもあるように、最終確認は6/16。
もう1ヶ月以上前のお話。

疲れて帰宅したので、観察様子はまた明日。



それにしても、この4連休、どこも激混み。小樽方面も凄い。良いだろうか?。って、私も出かけたけれど。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

新聞発表になったので

雨にどうにか当たらないで旅は続いてます。雨になれば、カメラも出せないし、…。




さて、昨日朝新聞発表にやっとなったので、私もアップします。
うふふ、旅途中だし、答えは明日。

【新聞発表種】
カラシラサギ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード