FC2ブログ

カワアイサ雄飛翔

昨晩雪が降らず、銀世界は変わらずですが、助かります。ただ、冷えてますね。



さて、昨日川へ行くと、カワアイサが小さいカレイを食べていました。
で、食べるのにすごーく苦労してたら、いきなり飛びました。…なぜかというとーお。

【カワアイサ飛翔】
カワアイサ雄飛翔


画像には写っていないんですが、この後方すぐをオジロワシ成鳥が…。つまりカワアイサが苦労して食べているカレイを横取りしようとしていたようです。

この3日間、オジロワシやら、オオワシが魚を食べる様子をアップしましたが、自分ではやっぱりなかなか魚は取れないのでしょう。カワアイサの小さいカレイまで奪おうとするとは。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオワシ若い個体も

札幌、昨日夜中からけっこうどっかん、どっかん降りまして、テレビでは11センチも積もったって。
でも、鳥見子のお家のまわり、もっと積もってます。久しぶりに除雪車も入りましたし、軽く20センチくらいは積もったと思う。


寒いから、キラッキラのフワッフワの雪なんで、除雪も超楽チンなんですけどね。
【キラッキラ、フワッフワの雪】
今朝の雪
今朝の雪 posted by (C)鳥見子




さて、昨日の続き続き。と、言っても、これは昨日撮影の話なんで、続きというか…ですが。
また、大きい大きいボラが海岸に打ち上がっていました。
でね、またハシブトガラス2羽がそれを仲良く食べていたと…。

【打ち上がったボラ】
ボラ
ボラ posted by (C)鳥見子




きっとこれはまたオジロワシ、オオワシがやってくるに違いないなーと、おもっていたらぁ、ほらほら、やっぱりどこからともなくやってきましたよ、オオワシが。

【鳥見子の真上を飛んだオオワシ若い個体】
オオワシ 若い個体


そうじゃないかなーと、思って、ボラから随分離れて、隠れて待ってたんですけど、
でもね、せっかく遠くからやって来たんですがぁ、
一回このボラの上を高い高い位置で確認しただけで、飛んでってしまったんです。

鳥見子、前回はしっかり真横に居ても、さーっとオジロワシ降りてきた。今回はしっかり隠れていたのに、降りてこなかった。お腹の空き具合、野鳥の用心深さ度合い、カラスの数(ハシブトガラスは同じく2羽だったんだけど)などなどが関係してるんですかね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ボラを奪ったオジロワシ成鳥

今日の札幌、大きい綿雪がふわふわと空から落ちてくる朝になっています。ふわっふわの、大きい塊。でもさらさら。それありに気温が低いんでしょう。そんなユキが3センチくらいかな、積もったの。
でも、今年の札幌の積雪は異常。ちーっとも無い。雪山がうず高くなっていて、車が左右からくるのが見えない時期になっているはずなのに、例年なら…。


そうそう、一昨日から、我が家にウソ雄3、雌2が来ていて、どっかり居座り中。



では、昨日の続き。打ち上がった?ボラを、2羽のハシブトガラスが仲良く食べているところに、なんだろーって、何食べてるんだろーって、わたしが近寄ったので、ハシブトガラスは食べるのを止めてしまって、悪いことしたんだけど、ああ、ボラだって確認して写真を撮って、さーっとわたしが離れたら、あれーーーー、どこにいたの?、あなた?
離れてちょっとの合間目を離したら、なんとオジロワシがそのボラをかっさらって行くところでした。
一瞬目を離しただけなのですよ。そしてボラ撮影してた時、オジロワシなんていなかったんですよ。すごいですねーー。どこで見てたんだろ?

【落ちていたボラを一瞬でかっさらったオジロワシ】
落ちていたボラを運ぶオジロワシ
落ちていたボラを運ぶオジロワシ posted by (C)鳥見子



落ちていたボラを運ぶオジロワシ2
落ちていたボラを運ぶオジロワシ2 posted by (C)鳥見子



落ちていたボラを運ぶオジロワシ3
落ちていたボラを運ぶオジロワシ3 posted by (C)鳥見子


ハシブトガラスに、まてーーってされながらも、オジロワシはさっさとその大きいボラを運び去って行きました。

で、またこれには続きもあって…。それはまた明日。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ボラを食べるハシブトガラス

今朝は、穏やかな薄曇りになりました。さーて、今日もあそこと、あそこへ行こうっと。
でもなーあ、積雪が少なすぎて、ある目的のところに入れん。困っとるです。



さて、ある場所へ行くと、シロカモメと、ハシブトガラス2羽。どうもハシブトガラス、何かを食べてるみたい。

【ハシブトガラスと、シロカモメ】
ボラを食べるハシブトガラス  シロカモメ
ボラを食べるハシブトガラス  シロカモメ posted by (C)鳥見子




野鳥の死体だったら…と思って近づくと、大きい大きいボラでした。


【ボラ】
ボラ
ボラ posted by (C)鳥見子


と、これには続きがあって…。では、また明日。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒレンジャク群れ

今朝はぴっかり晴れ。三連休の最終日だったせいか、某所に行っても、このレンジャクの場所に行っても、カメラマンが多くてびっくり。

レンジャク、体を出してたら、降りてくるものも降りて来ないから、車からのほうがいいんだよなあ。
うーむ。

【ヒレンジャク群れ】
ヒレンジャク

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード