フクロウ

今朝はぴっかり晴れて、風も無く、穏やかなスタートになりました。
昨日の積雪はすごかったですから、二日連続積雪にならなくて良かったぁ。
寒いのでサラサラ雪でしたが、除雪はそれなりに大変ですから。



さて、某所を昨日歩いてまいりましたが、やっぱり目当ての野鳥は不在。お嫁さん?お婿さん?を探しに出て歩いてるのか??
それなら良いんだけど。

じゃあ、この子はどうなるんだろう?。それこそ、もうお婿さんをゲット、お嫁さんになってなければならない時期なのに、ずーっと居る。大丈夫でっか?

【フクロウ】
フクロウ


わたしはこの子は女の子では?と思ってるんです。もし女の子で当たりなら、男の子がほっとかないと思うんですがねぇ。
???????

まさか、ここでは営巣しないでしょう??

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマセミ 雄 お魚Get!

いやーー、降った降った。今季一番降ったんなじゃいかしら。
昨日夜8時過ぎからどっかんどっかん、その降雪は明け方まで降り続き、札幌のアメダスでは14センチくらいの記録になっていますが、鳥見子の家周りでは軽く30センチ以上は降ったと思いますデス。
軽い雪なので、除雪は簡単でしたが、いやはや、せっかく町内排雪が入って車すれ違いが楽になってたのにぃ、またお互い譲り合わねば、車がすれ違えなくなってしまった…、とほほ。



さて、短いレンズしか持ってない時に限って、素敵なシーンに出くわすもんです。
まさに「マーフィーの法則」でごじゃりまする。

【お魚をゲットしたヤマセミ雄】
ヤマセミ お魚ゲット!


数日おいて、えっこら長いレンズを持っていくと、こういうシーンに出くわさない。
でも、このお魚、なんて名前のお魚だろう。北海道の魚 という分厚い図鑑持ってますから、調べるですね。

って、マーフィーの法則って、アメリカ空軍のマーフィーさんから来たんだって、今日初めて知った鳥見子さんでした。



結構な豪雪からのスタートとなった今週ですが、さーー、みなさま良い一週間を♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワガラス

今朝までにまたうっすら降った鳥見子自宅付近。晴れたり、時折吹雪いたり、寒いし、お天気不安定ですね。




さて、再びカワガラスです。

【カワガラス】
再びカワガラス


ここに来ると100%の確率でカワガラスに会えています。ありがたいなあ。
さ、急ぎ出かけますよぅ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニヒワ9羽

またまた札幌、鳥見子住宅周辺。昨晩から5センチほどの積雪があり。
今日も時折すごーく吹雪いたり、ピカッと晴れたり、強風はないものの、お天気不安定です。
さーて、今日こそ、今日こそ、こんな日こそ、画像整理しないと…。




さて、昨日リベンジと書いてた目的野鳥はこの子「ベニヒワ」でした。

【ベニヒワ】
ベニヒワ


ほぼ道なき道の某所を歩いていると、新しい雪面に無数の白樺の種が落ちています。
ははーん、何か来てたのねん!?、と思って通りすぎようとしたら、ん?、まてよ?、もしかして?
と頭上を見ると、この子たちがいました。

黙々と、なーんにも声を一切出さず、ただひたすらこの白樺の種を食べているので、見落とすところでした。
ベニヒワは小さいしーい、しかもすごーく高い位置だしーぃ、白樺の種と変わらんじゃん!、貴方たち♪



数えると、全部で9羽。
(またまたボケボケ画像ですみません。なにせ、まだ新しい画像、入れられないパソコン状態。ほんと、今日こそ、今日こそ、頑張らねば。新しくちゃんと画像が入れられたら差し替えますね。)

【ベニヒワ 9羽の群れ】
ベニヒワ9の群れ


道東?のほうや、本州では今年ベニヒワの群れの話を聞いていますが、鳥見子が今シーズンベニヒワを見たのは、去年の11月に海岸線で見てこちらにもアップした子、1羽だけ。
久しぶりのベニヒワでごじゃりましたが、昨日には、全くいなくなっておりました。
食べ跡も増えていませんでしたから、昨日1日きりだったのでしょう。

ベニヒワ同様、マヒワも白樺の種を食べますが、
鳥見子が思うには(鳥見子が思うには…ですよ)、
1、マヒワは白樺の種を、房ごと落とすことがあるが、ベニヒワはそうしないで、パラパラ種だけを落とす
2、マヒワは、チュイーンチュイーンと時折鳴きながら食べるが(もちろん飛び立つ時は鳴きますね)
  ベニヒワは黙々と声を出さずに食べる
特徴があると思っています。

だから、白樺の種が房ごと落ちていたら、ははーん、マヒワが来てた?と思うし、
白樺の種だけが、パラパラと落ちていたら、もしかしたらベニヒワが来てた?と思う鳥見子です。

さーて、晴れてきたどぉー。どこに行こうかなあ。少しでも体調良くなると歩いてしまうから、全然微熱と鼻風邪が治らん!



(またまたどうでもいいポケちゃんの話。昨日夕方某大型商業施設近くの公園で、新しい伝説レイド「レックウザ」が出たので、行ってきた鳥見子さん。いやーー、田舎の小さい公園なのに、時間が6時近くだったからか、20人以上が開始と同時に吹雪の中でレイド。直前まであったカイオーガと違い、6名くらいでも捕獲画面にまで行けるんですが、20名でしたから楽勝で、鳥見子も2ポケちゃんが死んだだけで捕獲画面へ…。でもね、吹雪です。外でポケされてる方はスマホ画面は雪だらけ。あれではポケちゃん捕獲に投げるボールが滑ってしまうでしょう。なんかこの寒さの中、吹雪の中、そして道路が狭くて、手もかじかむ中のポケ捕獲。運営さん、なんとかならんでしょうかね?。ポケモンgoって、子供の遊びの域を超えてる話だと思います。夜中に不思議なものたくさん出すしぃ〜。へなちょこ不器用緊張しーぃーの鳥見子さんにとっても伝説レイドバトルは辛いものがありますが、なんか雪国でのポケ活動は辛いですね。とつまらん話でした。今日は朝から某大型施設でのバトル、すぐ20名集まったようだし。でもね、面白いです。レイドが始まる前にもうみなさま待ち構えて待機しておられるのが常なのですが、5分ほどでバトルが終わると、まー、蜘蛛の子散らしたようにいなくなる。そらそうなんですけど、バトル開始ちょっと過ぎたらもう人数集まらなくて、捕獲画面に行けない。いやいや、すごいもんですね。たった1分か2分到着が遅れただけで、ダメなんだからなあ。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マヒワの群れ

鳥見子の住む場所、今朝までに積雪も数ミリ。快晴、無風。これは小樽へ走らねば…、だけどぉー、色々あって今日も断念か?。とほほ。

今月末には多分あの野鳥がごっさり増えるだろうし(あの野鳥って、何さ?、でしょ、くすくす)、春を感じられるはずだから、月末か??
うーん、タイミングが難しい。
札幌が晴れて、無風でも、小樽は、また別天気だから…。



さて、昨日ある場所へ行くと、この群れに出会えました。マヒワです。
数は20弱ってところでしょうかね。

【マヒワの群れ】
マヒワの群れ飛翔


他にもちょい会えたので、今日もそこにリベンジか?。
なにせ、長い距離歩く=短いレンズしか持って歩かないもので…、今日は長いレンズで頑張ろう。



昨日、ヨド◎☆に用事で行ってきた鳥見子さん。
鳥見子が使うニコンD500の書き込み媒体って、ちょい変わったものなんですが、その媒体を作っている会社。それから撤退だそうです。
で、もうそれ、生産中止してるんですって。だから、ギガも限られてるのしか売ってない。
でもね、そこね、永久保証なのと、それだから書き込み媒体お値段お安くなってます。

今後その媒体はソニーしか、もうそれを作らないって…。そしてソニーは初期不良しか交換しないって。
つまり、ニコンもその媒体から撤退するつもりなのかなあ?
あちゃちゃちゃちゃ。



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード