FC2ブログ

ユリカモメ

今朝は薄曇りのスタートですが、どうも雨が降りそうな雰囲気。そして湿度が高くて、いやーな感じ。



さて、昨日も海岸を歩いていましたが、ユリカモメが3。一昨日と同じ子かしら?

【ユリカモメ】
ユリカモメ 夏羽


東京近辺では、ユリカモメって、モノレールの名前にもなっていますが、声も可愛くないし、カモメの仲間だし、あまり好かれていないイメージですけれど、北海道だと、なかなか見れないユリカモメなので、小さくて可愛い、と鳥見子は見れば嬉しくなる野鳥なんです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コムラサキ

今朝は薄曇りだったところに、時折小雨が降ったりして、またお天気不安定なのかしら?
でもね、助かりますよ。涼しいです。雨が降ったりするくらいですから、湿度はありますが、涼しい。助かるなぁ。
って、一気に秋になったみたいな…。



さて、そんな中、コムラサキが吸水にきていました。

【コムラサキ】
コムラサキ
コムラサキ posted by (C)鳥見子


いいですよねー、蝶々。うっとりしちゃうわ、鳥見子。



さて、昨日確認野鳥は、
エゾセンニュウ、ショウドウツバメ、ノビタキ、ホオアカ、カワラヒワ、エナガ群れ、ハジロクロハラアジサシ、アカエリヒレアシシギ30以上、キアシシギ2、トウネン1、イソシギ4、コチドリ4、マガモ、ユリカモメ3(夏羽)、アマツバメ20以上など

エナガの群れがもう降りてきているのと、アジサシと、ユリカモメに、夏本番というか、秋を感じました。

しかし、今日は、どこも大渋滞。お盆と、お天気よしと…なのでしょうね。車で出かける方、要注意ですよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ショウドウツバメ 新しい巣

雨になった札幌です。やっと気温もこれで落ち着くか?、ですが、相変わらず蒸し暑いし、昨晩鳥見子、よく眠れませんでした。
そして、今日は昨日より1度上がって26度なんて気温の予報。かんべんしてよーお



さて、昨日のショウドウツバメにはまだ続きが…と書きましたが、どうもショウドウツバメ、再営巣したようです。

ショウドウツバメ 新しい巣
ショウドウツバメ 新しい巣 posted by (C)鳥見子


昨日の巣穴に出入りする子が居なくなったと思った2日後。えええーえー、新しい巣穴が全然違うところにできてるーうーうー。出入りしてるーうーうーで、びっくりの鳥見子。

リングをつけているわけじゃないから、わかりませんが
前の場所で営巣ダメだった子が再営巣か、または2番子?
ショウドウツバメって、2番子するんだ??。と、まだ調べてないですけれど、するんなら、びっくりびっくりーいーい。
彼ら、10月頭にはもう渡りですよ。あと2ヶ月あるからなんとかなるんだろうか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

7/25 ショウドウツバメ巣立ち直前雛

やっと札幌雨。やっと札幌、この雨で?気温も落ち着き、20度台になりました。10日間連続の真夏日は辛いですよぉー。暑さだけなら良いのですが、湿度が高かったですからね。

札幌で10日連続の真夏日となるのは、観測開始以来3度目で、68年ぶりだったそうです。



さて、ちょっとこれは続きがあるので、過去画像、2019年7月25日に見たショウドウツバメの巣立ち直前の雛です。
影響を与えないように、 望遠でがっつりトリミング画像です。
この次の日2019年7月26日には巣立ったようで、この風景は見れませんでした。

大多数のショウドウツバメが巣立った中、この日はまだ10羽ほどが残っていましたよ。

【ショウドウツバメ巣立ち直前雛】
ショウドウツバメ 巣立ち雛
ショウドウツバメ 巣立ち雛 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

夕方5時34分 海上に来たアオバト群れ

昨日も性懲りもなく、涼を求めて、ある海岸を歩いてきました。なにせ涼を求めて…なので、夕方16時過ぎから、ぽこぽこと…。
昨日は晴れていたのに、夕方16時過ぎからみるみる雲が出てきて、くらーい中の涼求め散歩。

すると、ご褒美が…。
画像にあるように、アオバトの群れが、海岸林のほうから飛んできて、海の上で盛んにホバリング。
ホバリングなんてアオバトにできるわけもなく、まさにジタバタしてるしか見えない様子なのですが、海水をどうにかして飲もうとしているのは、見て取れます。

わたしが海岸線を歩いているから、安全に海水を飲める海岸線につけないのか?と、慌てて、隠れてみていましたが、どうもそうでもないようで、何度も何度も海の上でバタバタ。
少しはそれで海水が飲めているようでしたが、結構な波だったので、見ているわたしはハラハラでした。
海に落ちて、そのまま溺れてしまうアオバトもいますからね。

【夕方5時34分 海上に海水飲みに来たアオバトの群れ】
暗い中くるアオバト



暗い中くるアオバト2


こんな暗い時に、海水を、しかも群れで飲みにくるんだということもわかっていただきたく、画像は暗いまま、処理せず、出してみました。

って、鳥見子、去年まで、こんな夕方にこんなところ、歩いてなかったから、今まで知らなかっただけかもしれないんですけれど。



札幌ね、昨日で9日連続真夏日。今日も31度になる予報なので、そうなれば10日連続真夏日になります。
9日連続真夏日の記録は、昭和26年以来、68年ぶりの記録だとか。
昨日も札幌、32,4度にまでなりましたし、湿度も高いし。で、涼を少しでも求めて夕方の海散歩と…。

しかし、8日から、台風8号が来る予定で、そうなると気温もぐっと下がる予報とか。
つまり、今日をしのげば、なんとかなる?。
一気に台風8号後、秋になるかもしれません。




あ、結局このアオバトたちは、18時過ぎ、真っ暗になりそうな中、また山のほうに向かって帰って行きました。
鳥目といっても鳥目じゃないことは知っていますが、あんな暗い中、山まで帰る?。海岸の防風林で一泊?
発信機つけてるわけじゃないから、わかりません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード