キセキレイ

一日中、冷たい雨だった昨日。今日はまだ寒いけれど、晴れました。
さーーて、今日はどこに春探しに行こうかしら。

今週いっぱいはずーっと晴ですって。となると、続々夏鳥到来か??。期待大。



さて、数日前にシーズン初認したキセキレイですが、盛んに囀るようになってきました。
鳴けば、見つけられますからね。助かります。

【キセキレイ】
キセキレイ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キクイタダキ祭り 続く

雪予報も出ていた今朝の札幌ですが、鳥見子の住むあたりは冷たい雨になっています。
が、早朝用事で車を走らせてみると、車の屋根に10センチほどの雪を積んだ車も走っていました。その車は市内ナンバーの方だったので、手稲の奥あたりでは?、結構な雪だったのかもしれません。
ゴールデンウイークまではスキーもできるし、雪が降ることもある北海道札幌市内ですから、まだまだそんなことはこれからもあるでしょう。



さて、まだまだ鳥見子が言う「キクイタダキ祭り」(普段は針葉樹から出ず、行動するキクイタダキが、地面や、針葉樹以外の場所で多数羽観察されること)が継続中です。

このキクイタダキ祭りは、移動中の個体なのでしょう。本州などで越冬した子が、北海道に戻ってきたり、通過したりするのでしょうね。

不思議なこの時期です。

【キクイタダキ】
キクイタダキ


でもね、なかなか、菊を戴いた雄に鳥見子は出会えないんですの。
キクイタダキも成鳥になるまでちょいかかるのか?。みんな若い個体か、雌タイプにみえます。
綺麗な菊を戴くキクイタダキ(菊戴)に、逢いたいなーあ。会いたいんじゃなくて、逢いたいなあー。




そうそう、昨日モズ雌に出会え、早朝は数日前にシーズン初認したクロツグミが高らかに鳴いておりました。そして、金曜4/13夕方、イワツバメがたった1羽ですが飛翔するのを観察=シーズン初認です。
また一歩春に近づいたようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロ

時間経過とともに、雨になる予報が出ていますが、いまのところ、薄曇りで寒い朝になってる札幌。



さて、昨日、ホオジロ雌(今回の画像は雄ですが)と、モズ雌をシーズン初認しました。
ホオジロ雌を見た場所は、もうペアになっており、このホオジロ雄を見てください。胸を張って鳴いておりません。
一生懸命雌がどこかに行かないように、ひたすらついて、飛び回っておりました。

【ホオジロ 雄】
ホオジロ 雄




これ、タラの木じゃないかしら?。ばっつり斜めに人工的に切られていて、タラの芽を取ったあとでしょうかね。
タラの芽、鳥見子も大好きですけれど(地面にあるギョウジャニンニクや、ふきのとうは、狐のおしっこかかったかもしれず、どうも食べられない鳥見子。)、ごっさり取っていくと、来年は芽が出ないんじゃないのかな?
どうなんだろう??

と、ついつい、こうやっていつも文句を書くから、嫌われるんだな、鳥見子は。怖い人っていうイメージ、あるらしい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

モズもやって来た♪

雪が再び降るんじゃない?と家人と話すほど寒くなった今朝の札幌。風も強くて、体感温度、めちゃめちゃ寒い。
明日、明後日と、雨予報も出てますから、さっさと出かけねば。



さて、シーズン初認したよ、との話が2日前ほどにいただいていたのですが、鳥見子もやっと会えました。
「モズ(雄)」です。

【モズ 雄】
モズ 雄


この撮影地は、例年鳥見子がモズをシーズン初認する場所なんですが、昨日行ったら、ちゃんと来ておりました。
ただね、心配が一つ。
ここでは、数番が繁殖する場所で、シーズン初認の時も一度の3、4羽のモズ雄が見れるのですが、昨日はたった1羽。
今年はシーズン初認は例年通りなんですが、渡来個体数が妙に少ない。
もうノビタキだって数が増えていいはずなのに、昨日はこの場所で1羽もみなかった。

冬季、野鳥が少ない、少ないと騒いでいた鳥見子ですが、いやだなーあ、夏鳥も少ない少ないと連呼するようにならねばいいけれど。
このこと、杞憂になりませんように…。




さ、さ、今日午後こそ、画像整理。あーーー、何回書くのだ、鳥見子は。頑張れ、気合を入れろよおお。
あちゃ、今日、13日の金曜だあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ネコヤナギの花にヒヨドリ

今朝は昼前から大嵐、大雨となった昨日と全く違い、風も無く、穏やかな晴れた朝となりました。
今日一日、いい感じで終始するみたいですよ。さーて、また春探しです。


さて、一昨日見た「ヒヨドリ」ちゃん。花になったネコヤナギに蜜?を食べに来た、花粉?を食べに来た、ひよちゃん。
やっと春になったねーえ。あなた達は、お花が大好きだもんね。

一冬、無事越せて、良かったね。

【ネコヤナギの花に来たヒヨドリ】
ヒヨドリ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード