FC2ブログ

ヒレンジャク キレンジャク

今日は朝から冷たい雨になりました。
なんか、ちょっと疲れてるかもしれないな、わたし。がんばろ。



さて、北海道的には珍しいヒレンジャクの群れが来ているとご連絡いただきました。
☆様、いつもいつも情報ありがたく思って入ります。感謝感謝。
行くと、総数50以上の群れが、ナナカマドの実、山葡萄の実、ヤドリギの実を食べたりしておりました。
よーく見ると、ほとんどヒレンジャクなんですが、キレンジャクも少数混じっておりました。

同じ地域でも、この子たち、来るところと来ないところあるの不思議です。同じナナカマドに見えても、微妙に成熟度が違うのか、渡ってくるルートが違うのか、積雪の関係なのか、気温の関係なのか、不思議。

【ヒレンジャク キレンジャク】
キレンジャク ヒレンジャク


この子たちはとっても用心深くて、遠くからでも車の中から出ようものなら、さーーっと逃げて。観察するにも、撮影するにも大変でした。



☆様、本当にありがとうございました。助かりました。なかなか下見に行けないので、すごーく助かりました。感謝感謝。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

今日は雨予報だったのに、曇り。うーうー、助かるうー。

では、出かけるので、画像貼りで、ごめーん。
なかなか見れないキバシリも簡単に見れる季節、嬉しいね。

【キバシリ】
キバシリ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ウソ

今日はぴっかり晴れて、いい朝になりました。ただ、寒い。
昨日も某所と某所と某所に行ってみましたが、寒くて寒くて、体が冷え切ってしまい、
もう1箇所行くの、断念してしまいました。
北海道の野鳥観察は、歩きが主なので、きつい季節です。



さて、昨日行った某所では、この子が多く見られました。ウソです。

【ウソ】
ウソ雄


ウソは総数15くらいは居たでしょうか。中にはアカウソも混じっていて、綺麗でした。
アカウソかアカウソじゃないかは、胸の色の判断ではありません。尾羽を見ないとね。
胸が赤いウソと、胸が赤くないけれどアカウソと、がいますから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

声だけ聞こえたレンジャク

今朝は晴れました。けれど、昨日午後からの大雪で、結構また積もりました。今日の鳥見は十分気をつけましょう。
あの子とあの子とあの子を見つけたい。おほほっほ、盛りだくさんですな。



さて、昨日行った某所ではこの子も確認。キレンジャクです。
けれど、群れで一瞬飛んだだけで、止まらず。ですから、この画像は過去画像です。
うーん、どうもあそこのキレンジャクたち怪しいなあ。移動始まったんじゃないかなあ。困ったどー。

【キレンジャク】
キレンジャク

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワガラス

今朝はぴっかり晴れて、その放射冷却か、寒い寒い。道路はツルッツルだし、気をつけてお出かけしないと。
さーて、レンジャクは何処じゃ。ギンザンマシコは来とらんか!
シマエナガにはお陰様で、毎日会えとるが、問題はなーあ、レンジャクか??



冬頑張る野鳥といえば、このカワガラスが筆頭でしょうか?。活発に動いていますね。寒くないんだろうかね?

【カワガラス】
かわがらす

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード