FC2ブログ

ルリビタキ雄

昨日は疲れ果てて帰宅。
一仕事終わったので、昨晩はゆっくりお風呂、そして今朝も思いっきり寝坊しました。
反応の少ない子たち対象だったので、疲れました。いい子たちなんだけど、わたしと違って感情を出すのを怖がってる子たちだった。




さて、この子、やっと落ち着いたのでアップします。ルリビタキです。

【ルリビタキ】


今シーズンは野鳥が少ない少ないとこちらで連呼でしたが、このルリビタキだけは、少ないながらも、ちょろちょろと。
でも、もう流石にいなくなりましたけどね。

いつもここに書くことですが、ルリビタキは綺麗な雄になるのに、数年かかります。
野生化で小鳥たちが数年生きるというのは、なかなかあることではありません。だから、この子たち、綺麗な雄にならないうちに死んでしまう子だって多数。
それが、こんな綺麗な姿になって戻ってきてくれるなんて、こんな子を見るたび、鳥見子は、ウルウルしてしまうのです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

センダイムシクイ

今日はこれから急いで某所で講師をせねばならず、頑張ってきてまーす。さて、いそげーー。晴れてるから、対象の人たちを話だけじゃなくて、お外に早く連れ出して、良い空気、良い出会いを作らないと…。




そんなわけで、今朝はパトロール無し。
この画像は、昨日撮影のセンダイムシクイです。


【センダイムシクイ】
仙台虫食い


センダイムシクイも撮影手強いなーあと思います。ちょろちょろ、枝から枝へ、ひらひら、ひらひらと、次々移り、囀る時くらいしかじっとしていない。
そして、葉っぱにそっくりな色。もうこう葉っぱが繁茂しては、葉っぱなのか、センダイムシクイなのか…、むずかしーいーい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

春のシマエナガ

今朝は朝からぴっかり晴れて、いい感じのスタートに…。早朝はやはり、ああ、この薄手のものじゃあ寒い、やばいか?と思いましたが、歩いているうちにみるみる暖かくなり♪。




さて、相変わらずの閑古鳥状態ですが、今年冬季大当たりだったシマエナガ。春になっても、大当たりは続いているようで、もう繁殖期なのに、まーー、良く見ます。

【春のシマエナガ】
春のシマエナガ2


もう、カワラヒワも、メジロも、巣材運び盛んですから、君=シマエナガちゃんも繁殖期真っ盛りのはず。でも、まだ移動中の子もいるのでしょうね。

でも、大抵2羽で、ジュルジュル特徴ある声を出しながら、飛んでいますから、あーー、またシマエナガだーって、わかります。

この子、尾も曲がってないし、巣作りはまだなんでしょう。移動中、渡り途中だったかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クマゲラの声を真似をしたキビタキ

またちゃんと4時15分に起きたのに、なんだかウデウデし、そのうちまた寝落ちしてしまったという…。
だって、パトロールしたって、もう葉っぱ繁茂だし、来るもの来ちゃったし、でも見えないしぃ〜、で、「おさぼりしよーよぉー」と悪魔が囁くのです、耳元で。その悪魔に負けた…。

行けば行ったで、面白いものが見れるかもしれないのにね。
去年だって、クマゲラ交尾見たじゃん、でしょ?。まだキビタキやオオルリのメス見てないでしょって、鳥見子、ほら、がんばれーー。



で、面白いといえば、昨日ツグミも綺麗な声を出す話をしましたが、今日アップのキビタキ君。
昨日見事に鳥見子を騙しました。はい、この子、クマゲラの「キャーイ」って、いう声真似したんです。
キビタキ特有の「きびったき、きびったき、ちょっちょこちょー」みたいな囀りの前に、「キャーイ、キャーイ」って小さく何度も…。

だから、鳥見子、おおおおおお、今日はクマゲラもおるんかい!、でも遠くそうで、ずいぶん近いぞぉーと、目を凝らすと、この子が、クマゲラの声出してるの発見。もおおおおおお!

【クマゲラの声を真似したキビタキ雄】
キビタキ


野鳥の声を真似する野鳥としては、オオルリ、クロツグミ、モズ、ノビタキ、カケス、コムクドリなどが知られていますが、このキビタキも結構芸達者。

鳥見子があったキビタキで、毎年同じ場所で鳴くあるキビタキは、必ずイカルの声を混ぜて囀っていました(あの子と、今年も会えるだろうか?、2年続けて同じ場所で鳴いてたなあ)。
この子も同じ場所で、クマゲラの声を出して毎年囀ってくれるだろうか?。長生きしてねぇ〜、無事繁殖してねぇ〜〜、キビタキ君。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

まだ居るツグミ

昨日は午後から急に気温がぐぐっと下がり、雪降るの?みたいに寒くて、暖房もつけたし、慌てて冬物出したし。
そして、今朝も寒くて、また薄いダウンを着て、パトロールでした。



で、まだ数羽のツグミがいるのを発見。

ツグミってね、声を噤む(口を閉じること=つぐむ)からツグミって名前になったんですけれど、綺麗な声で鳴くんですよお。
やっぱり、囀り名手のクロツグミと同じツグミの仲間ですから、当たり前なんですが。

だから、おーっ、って騙されちゃうんですよね。

【ツグミ】




今日はツグミ以外にも夏鳥ちらっと見れましたが、もう無理。葉っぱで、見えないんだもん。目の前でウグイスが鳴いていても、見つけられなくて、やっと飛んでわかるという。
もうムギマキが入ったって、話もあるのに、私のパトロール先じゃあ、これは絶対無理。ほかの野鳥だって無理だから、明日でパトロールも終わりにしようと思っています。
ダニばっかりつけるだけだし。いつもなら19日まで歩くんだけれど、無理無理。
どうして、わたしのパトロール先は特に特に閑古鳥なんだろう、とほほ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード