FC2ブログ

ピンクのシマエナガ

今朝はまたぴっかり晴れて、良いお天気になりました。ただ、風が強いかな?
ではでは、出かけることと、致しましょう。

あ、昨日で第70回さっぽろ雪祭りは閉幕。今朝から雪像壊しが始まっています。長く管理しないまま、置いておくと、雪像が崩れるかもしれませんからね。開催が終わったら、早朝からさっさと壊すのです。
その壊す様子を見るツアーも大人気とか。ただ、壊すところを見るお立ち台?みたいのが、今年から無くなったみたいですね。




さて、昨日も本来なら道があるんですが、吹雪で無くなってしまった道なき道を、道をつけてえっちら歩いておりますと、
今年は大当たりのシマエナガの群れにまた出会えました。
野鳥が少ない少ないと言われている昨今。ほんとにシマエナガにだけはよーく会えます。

ただね、このシマエナガ、胸とか口の周りとかピンクなんです。汚れた?
でも真冬ですよーお。こんな色がつくのは、どうした??

【ピンクに色づくシマエナガ】
シマエナガ



おかしいです、この子。どうして喉?とか、口の周りとか、ピンクっぽい?。白化、黒化の野鳥は見ますが、ピンク???
鳥見子、こんな子、はじめて見ました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第70回さっぽろ雪祭り(3)

今朝もぴっかり晴れて、気持ちの良い朝になった札幌ですが、相変わらず厳しい寒さは続いています。
寒さの底は過ぎたとは思いますが、…。

さて、昨日も某所をゆっくり道をつけながら歩きました。ほんと、いつもの道が無い。自分で道を作って歩かねばならないのは、大変なんですよぉー。

でも、ご褒美はあって、その成果は明日アップしましょう。



第70回さっぽろ雪祭り、最後最後。なにせ、10分駆け足、写真だけ、雪祭りなので、様子だけ。

【第70回さっぽろ雪祭り】
DSC_9377
DSC_9377 posted by (C)鳥見子




DSC_9380
DSC_9380 posted by (C)鳥見子





DSC_9381
DSC_9381 posted by (C)鳥見子



DSC_9382
DSC_9382 posted by (C)鳥見子




DSC_9385
DSC_9385 posted by (C)鳥見子



DSC_9387
DSC_9387 posted by (C)鳥見子




1枚目のさっぽろの風景、北海道の風景がプロジェクションマッピングされたのは、この画像には写っていませんけれど、右側に新幹線があり、飛び出すみたいで、かっこよかったですよ。

でもねー、昨日も書きましたが、なんかプロジェクションマッピングに重き、食べ物に重きで、雪像も小さいし、造作も細く無いし、わたし、いままでの雪祭りの中で、一番好きじゃなかったです。

市民が作る小雪像のほうがずっとよかったかもね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第70回さっぽろ雪祭り(2)

今朝は、早朝のうちは曇り空でしたが、みるみる晴れてきました。ただ、風が強いし、外気温も低いので、体感的には厳しい。
さー、でも、さっさとパトロールに行かねば。




さて、金曜夜に行った第70回さっぽろ雪祭り、つづき、つづき。

【ヘルシンキ 大聖堂】
ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ大聖堂 posted by (C)鳥見子



大雪像
大雪像 posted by (C)鳥見子





【中雪像】
中雪像
中雪像 posted by (C)鳥見子





数年前からですが、フード食べるところが、たくさんのさっぽろ雪祭りです。

【フード販売店】
フード
フード posted by (C)鳥見子


どうもさっぽろ雪祭り、以前と違って、食べ物屋さん多々、プロジェクションマッピングするから雪像のっぺらーん。細かい造作してないって感じで、うーん。

雪祭りは、夜見に行くものに、様変わりです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第70回さっぽろ雪祭り

昨晩は氷点下13度近くまで下がった札幌。
鳥見子、10分駆け足さっぽろ雪祭り、見てきました。ほぼ10分だな、あははは。

なんか、2丁目3丁目は混んでたけど、プロジェクションマッピングが終われば、さーーっと人はいなくなる。
また最初の丁目だけは、一方通行をすごーくうるさく言われて、嫌になったけれど、奥の会場7丁目とかになったら、全然そんなことなくて。

では、ガイドさん、こんなんも♪。って、1枚目は車の中から撮影だしぃー、ぶれぶーれ。

【モーグル、ボード会場】
DSC_9348
DSC_9348 posted by (C)鳥見子




【初音ミク】
プロジェクションマッピングされてましたよ。
初音ミク
初音ミク posted by (C)鳥見子





【台湾大表雪像 のステージ】
台湾
台湾 posted by (C)鳥見子




DSC_9361
DSC_9361 posted by (C)鳥見子


鳥見子が行った時刻はマイナス12度近かったんですけど、素足でしょ?。ご苦労様でごんす。



さて、先ほど、道なき道をまた歩いてきましたがぁ、いやいや、ツグミがすごーく増えて、シメも増えて、第一級の寒波の影響で、北にいたもの、少し下がってきたんじゃないかしら?
昨日くらいから、もしかしたら、珍鳥とか入ってるかも?

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ホオジロガモ雄

今朝はとてつもなく寒い。軽い除雪だから、短時間だからと、手袋もしないで除雪したら、指先が痛い痛い。
車を運転しても、タイヤから、きゅっ、きゅっと、音。つまり、寒いので、鳴き砂じゃないけれど、鳴き雪?。
これはとても寒い時におきることです。ええ、もちろん、歩道を歩いても、きゅっ、きゅっと、音が…。



さて、キタホオジロガモとホオジロガモって、どこが違うの?とご指摘受けたので。
はい、頭の形が違います。
頭の形というか、額が大きく盛り上がるって感じかな?。また雄の頬の白斑が、三日月型をしていて、ホオジロガモ雄のそれとは明らかに違います。

【ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ雄2


北海道でも、日本でも数例の記録があるようですが、写真がなかったりするようで…。
キタホオジロガモは、アラスカやアイスランド方面にいるカモですが、あまり長距離の移動をしないのでは?と、言われていますけれど、記録があるくらいですし、丁寧にホオジロガモの群れを見る価値はあるのでは?と、鳥見子は思っているのです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード